読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新選手会長の自覚

楽天・銀次 フリー打撃で快音、新選手会長の自覚「みんないい顔」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

楽天の銀次内野手(27)が沖縄・久米島キャンプで順調に練習メニューを消化している。第2クール5日目の10日もフリー打撃で快音を連発。左打席から逆方向である左中間方向を意識してスイングを繰り返している。

 梨田監督は「2番構想」を持つなど、打線のキーマンとしても期待される。今季から選手会長も務める27歳は「みんないい顔をして野球をやっている。オープン戦や練習試合から投手は“抑える”、打者は“決めてやる”という意識を持ってやることが必要。自分もアピールしたい」と意気込みを語った。

稼頭央、キャンプ中の移動手段は…心強い味方「本当にありがたい」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

沖縄・久米島キャンプで縦横無尽に動き回っている。楽天松井稼頭央外野手(40)のキャンプ地の敷地内での移動手段は久米島町総合運動公園が管理している「ママチャリ」だ。

 この日もバットを前のかごに入れて本球場、室内練習場、陸上競技場などへの移動時に活用。キャンプインからここまで、若手にも負けない練習量をこなしているベテランは「移動時間も短縮できるし、本当にありがたいです」と感謝していた。